記事一覧

履歴書では御社?貴社?

転職サイトから応募したところから、次の段階として手書きの自己PRや志望動機書の提出を求められました。


これに対して最初は、データで用意してあるのに今さら手書きは面倒だなとか、入った後もこういう非効率な作業求められるのかなとか考えてしまいました。


が、わざわざ面接まで行って、緊張して志望動機をロクに喋れずに選考落ちするよりは、郵送でやり取りした方がいいではないかと思いなおすことに成功しました。

スポンサードリンク

う~ん、我ながらいいポジティブシンキングです。


とりあえずレポート用紙を購入し、志望動機の正しい書き方やノウハウなどを調べてたら・・・


履歴書では貴社を使うというのが常識だと、どこに行っても書いてあるではないですか!?


僕が学生時代に就職活動していた時は、貴社は偉そうな言い方だから、文書でも面接でも御社を使うと教わったので、それから10年近く誤用していたということでしょうか?


自分だけが思い込んでいたのか?周りの人も知らなかったのか?今となってはわかりません。


とにかく正解は、文書では貴社』、口頭では御社ということらしいのです。


誰か僕と同じような理由で『御社』を使っていたというような方はいらっしょいませんかね?

関連記事
スポンサードリンク

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

広告エリア

岡三オンライン証券 総合口座開設
岡三オンライン証券 総合口座開設
岡三オンライン証券 総合口座開設?|?fx-on.com
資金拘束なし口座のIPO申込み再開
「落選」通知がツラかったので、、


bitFlyer 口座開設
bitFlyer 口座開設
bitFlyer 口座開設?|?fx-on.com

姉妹ブログへのリンク

FX自動売買のミラートレーダー成績報告
ほぼ放置状態でも1年で100万円稼いでくれたので、現在は元本を出金して継続中
FXの他CFD、バイナリーオプション、仮想通貨の確定申告の例をスクショありで掲載

ふるさと納税特産品報告や確定申告記入例
脱ニートで自身のふるさと納税再開予定

プロフィール

ねむねむ

Author:ねむねむ
30代前半男。
投資歴は株・FX共に10年近く
長い転職活動を終え、いざ
再びの不労生活を目指す(笑)

スポンサードリンク