記事一覧

【20年7月】株保有状況 読書に没頭

7月、株取引はそこそこに利確25,000円程度。気になっている数銘柄を監視しながら買えるタイミングがあれば買おうくらいの緩めな感じで。
在宅勤務で浮いた通勤時間分を使って投資本を読み漁っている。読書なんて最近は雑誌の立ち読み以外では全く時間を取れなかったのだが、さすがに有名どころの本を読めば目から鱗の気づきが得られる。
相場にしても他日常生活にしても、少し守り寄りの立ち位置に修正できたような実感もあり成長を感じている。

スポンサードリンク

本当に有名どころからなので少し恥ずかしいが、この2か月で読んだ本は、
・バフェットの銘柄選択術
 独自の感性もあるので完全模倣はできないが、PBR・ROE・PER等から株価の適正値を見つけるようなやり方。

・生涯投資家
 村上ファンドで有名な村上世彰氏の著書。文庫で約700円と安く、コーポレートガバナンスについてわかる。
 当時のPBRで割安な株を買う手法はバフェットの本を読んだ後だと似たものを感じるが、PBR手法は今の時代にはやや合わないかもしれないと感じる。村上氏は寄附に積極的であったり、いまは高校生の投資教育としていたり、投資家として尊敬できる存在。

・投資の大原則
 インデックス投資の名著『ウォール街のランダム・ウォーカー』と『敗者のゲーム』の両著者の著書。
 内容はとてもやさしく文字も大きめ。初級者や家族の投資リテラシーを引き上げてくれるのに役立ちそう。

・風が強く吹いている
 これだけ投資本ではないが、三浦しをん氏の箱根駅伝を題材にした著作。
 アニメも2クール分で何周もしたが、改めて小説版を読むのも良かった。走りたくなる。

【読んでいる最中】
・バフェットの法則
 銘柄選択術とは違う切り口で、バフェットの考え方に寄った本。
 終盤の行動ファイナンスという心理学的な切り口の部分をゆっくり頭に入れているところ。

・バフェットからの手紙
 文字小さめ、600ページ超の難し目の内容。これは読み砕くのに時間がかかりそう。

【読みたい本】
・オニールの成長株発掘法
 やや高いので上記の本を全部読んでから買おうと思っているが、この手法を紹介している動画で俄然興味が湧いている。
 スクリーニングが厳しく、そりゃ上昇期待のが高いだろうと思いつつ、チャートの説明など他の本でない部分を補完してくれそう。


保有株で6月末(http://nemuincome.blog.fc2.com/blog-entry-62.html)と変わったところは
【3912】 モバイルファクトリー 400株@1,055円で買い増し。ブロックチェーンに期待。
【6036】 Keeper技研 ※7/7 21,000円で利確+配当取り 全体相場も停滞しそうだし動きのある株なので
【8769】 ARM ※7/6 1,500円で利確 中短期でそこまで伸びないかと

【7725】 インターアクション (ソニー向けセンサー関連が多い。決算やや悪いが中期計画は良さげ。悪くなった数字からみてもPER割安)
【2352】 エイジア (最近の読書の成果で目をつけていた銘柄の一つ。月末の相場暴落で購入。)
【3677】 システム情報 (これも同上。)

おまけ
ゲームのために保有しているイーサリアムがここにきて爆上げ中。

過去を振り返っても8月は鬼門の12月並にあまり儲けた思い出がないので、読書を続けながらレベルアップを図りたい。

以上、ねむねむ

関連記事
スポンサードリンク

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

広告エリア



「WealthNavi」で資産運用
↑運用シミュレーションは便利

姉妹ブログへのリンク

海外FX運用時代の記録・確定申告の方法も画像ありで記載。
他CFD、バイナリーオプション、仮想通貨の確定申告の例もあり

ふるさと納税特産品報告や確定申告記入例
脱ニートで自身のふるさと納税再開!

プロフィール

ねむねむ

Author:ねむねむ

ねむねむTwitter

30代男。根っからのゲーマー
22歳から株・海外FX・CFDなど経験。通算5年分無職を挟み、
2019年はブロックチェーンゲームで「ゲームで稼ぐ」を体験

完全不労所得はまだだけど総収入の約1%は不労所得達成中!
コロナ禍を機に国内株をメインに。日々のあれこれを記録。

スポンサードリンク