記事一覧

【内定】転職活動終了し、全力投資生活へ

今回の記事は、本ブログのテーマの一つである『脱ニート』を達成しそうにも関わらず、ナーバスになっている気持ちをダラダラ書き綴る内容ですので、興味のない方は飛ばして記事下部の『今後の投資方針』から読んでいただければと思います。


年明けからより一層と焦りが出て転職活動に集中していた僕ですが、ついに内定が出て働き始める日程も決まりましたが、まず労働条件がそれほど良くないような気もしてナーバスになっています。


同じような境遇の人は周りにはいないので、生まれて初めて某匿名掲示板に書き込んで相談してみたりしました。


最後の転職活動にするつもりで長期化してもやむなしと頑張ってきましたが、最悪もう一回転職もあり得るのかなというなんとも言えない気持ちです。

スポンサードリンク

それでも、このブログの最初の記事でも書いた短期間で辞めたブラック企業よりはマシではあります。

※『ブラックを辞めて就活中、、』参照リンク


が!、いくらニート期間があるからとは言え、30代半ばに近い年齢の僕に対して新卒並の年収300万円代半ばという待遇というのは妥当なんでしょうか?

・そんな給料で自分に一体何を期待しているというのか?

・あんだけ面接でまたすぐ辞めない?って懸念しといて、こんなんで一生忠誠が尽くせると思っているのか?


不満ばっかり書いて申し訳ありませんが、これが正直な感想であります。


悪い考えではありますが、こう労働条件で足元見るようなところはそもそも信用できないという気持ちがあり、とりあえず入社しておきつつ、まだ選考が残っているところだけは受け切ろうとしています。


こっちも人生かかってますからね!、と、ここまで溜めた不満を一気に吐き出してしまいましたが、



ここから今後の投資の方針の話を書きます


今後はサラリーマンとなり、少ない給料とは言え安定した投資原資が確保できるようになりますので、
どういう投資方針にしようか考えながらネットで情報を漁ったり、他の方のブログを拝見したり、とにかく情報収集に勤しんでいます。


中には年収300万円の清掃員から財をなした方とか有名な株主優待生活をしている方とか色んな人がおり、
まあ投資環境も時代も含めてまったく条件が違うので、同じようにできる可能性があるかどうかはわかりませんが、自分も!という気持ちになります。


目指せ!投資収入>給料ですよ!


そんな僕の今後の投資方針は、基本的に米国(ADR含む)と中国・アジアの成長株狙いです。
(現在の保有株は、当ブログでも毎月報告しているNISA枠のベトナム株2銘柄・米国株3銘柄)


株主優待生活も憧れますが、まずは現在の流動資産300万円程度を、多くない給料を原資にある程度大きく増やす段階と考えています。

・そのため、まずは不確定要素の強いFX自動売買のミラートレーダーの運用資産を絞り、海外株にシフト

・そして基本NISA枠を使っての株取引になりますので、戦略は長期保有目的で成長性の高そうな銘柄を狙う
 (株の取得は、余裕資産のセーブポイントみたいな感覚で行います)


具体的には、売上・純利益が継続して2ケタ成長、純利益率2ケタ、PER割安、ROE高め、得られる企業情報から伸びそうな会社か、キャッシュフローの形がいいか、
このあたりをSBIの外国株のページではパッとチェックできるので、良く見ています。


1年目のNISA枠の米国株はハイテク株に寄っていることと今年に入ってからの円高進行で伸び悩んでいますが、昨年6月に勝ったベトナム株のビングループは円高になっているにも関わらず評価額が2倍以上と大当たりも出ています。


ただし、ベトナム株はコストがバカ高く、最終的な評価益に対して往復で10%以上の手数料がかかるので、確実に当たりを引かないと後悔しそうです。
(具体的な計算は次回2018年3月の報告記事で解説したいと思います)


国内株のメリットは優待ありきかなと思っており、上記海外株と同じように割安株を探しても株価の伸びの期待値が全然違うように思いますし、日米金利差拡大による為替益の期待や新興国の成長ブーストがある海外株を今は狙いたいという方針です。


インデックス投資代わりにバークシャー・ハサウェイ株に一定額を積立投資するのもいいかなと本気で考えていますが、相場とか資金とか状況しだいかなと思います。


本当にダラダラと長くなりましたので、今回はここまでとし、また時間経過とともにブログ内容も資産も充実させていきます。


はぁ~、年収高い人がうらやましいですね~。

関連記事
スポンサードリンク

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

広告エリア

岡三オンライン証券 総合口座開設
岡三オンライン証券 総合口座開設
岡三オンライン証券 総合口座開設?|?fx-on.com
資金拘束なし口座のIPO申込み再開
「落選」通知がツラかったので、、


bitFlyer 口座開設
bitFlyer 口座開設
bitFlyer 口座開設?|?fx-on.com

姉妹ブログへのリンク

FX自動売買のミラートレーダー成績報告
ほぼ放置状態でも1年で100万円稼いでくれたので、現在は元本を出金して継続中
FXの他CFD、バイナリーオプション、仮想通貨の確定申告の例をスクショありで掲載

ふるさと納税特産品報告や確定申告記入例
脱ニートで自身のふるさと納税再開予定

プロフィール

ねむねむ

Author:ねむねむ
30代前半男。
投資歴は株・FX共に10年近く
長い転職活動を終え、いざ
再びの不労生活を目指す(笑)

スポンサードリンク