記事一覧

【18年1月末】ベトナム株状況 ※じわじわ増え

今年に入ってから一層転職活動に集中しているため、このブログも1ヵ月ほど放置状態になってしまいました、申し訳ありません。


面接を受けている会社が今週は今日を含めて2社、来週は1社入っており、これまで書類選考すらあまり通らなかった僕にとってはいい感じの忙しさであります。


書類の出来がよくなってきたのか?この時期は企業の採用意欲が高いのか?両方の要因ということもあるかもしれませんが、少し光明が見えてきています。


給与収入が入るようになって仕事にも慣れてきたら、海外株投資生活が本格化しますので、楽しみにしていただければと思います。

スポンサードリンク

それでは、データを取るのが1日遅れてしまいましたが、恒例の月末報告をさせていただこうと思います。


あくまでベトナム株の報告メインですが、ついでに年末に購入した米国株の状況も一緒にスクショしてあるので、少し触れていきます。


年末のNISA枠使い切りの件では、前回記事でも書いた他の候補の中の最有力だったベトナム株のホアファット・グループが今年に入ってから50%近く上がっています。


悔しい気持ちもありますが、ベトナム株は財務状況が良くて割安感があれば素直に買われるくらいに堅調なのかなと感じました。


それではスクショを貼ります。
vnd 20180201a

vnd 20180201

ベトナムドン建て資産は、計1,240,715円です。12月末からは2.6%増と今年も堅調であります。


これまでの伸びと比べると鈍化気味に見えるかもしれませんが、今回は為替レートが3%ほど円高に触れていますので、それを考慮すると良い成績だと思います。


米国株3銘柄も1ヵ月で全てプラス転換し、特にアリババはいい感じです。


もはや株式投資に関しては完全にアメリカかぶれと言われても仕方ない考え方になっていますが、正解的なシェア・財務状況・成長性どれをみてもポートフォリオに入れておかない方が逆におかしいと思えてしまいます。


今はハイテク株に偏っていますが、収入が触れたらいわゆる高配当株も少しずつ保有していきたいですね。


※最後に雑談ですが、PCのマウスを買い換えました。


昨日まではケーブルの接触が悪くて操作できたりできなかったりイライラすることもありましたが、この快適をヨドバシの通販で550円ほどで買うことができ大変満足しています。


スマホの充電ケーブルも断線気味ですし、他にも買いたいなと思うものもあるので、脱ニートしたら有意義にお金を消費することでも経済活動に貢献したいと思います。

関連記事
スポンサードリンク

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

姉妹ブログへのリンク

FX自動売買のミラートレーダー成績報告
ほぼ放置状態でも1年で100万円稼いでくれたので、現在は元本を出金して継続中
FXの他CFD、バイナリーオプション、仮想通貨の確定申告の例をスクショありで掲載

ふるさと納税特産品報告や確定申告記入例
脱ニートで自身のふるさと納税再開予定

プロフィール

ねむねむ

Author:ねむねむ
30代前半男。
投資歴は株・FX共に10年近く
まだ就活中なので、転職活動体験記も

※画像は沖田総司の肖像画(?)です。

スポンサードリンク