記事一覧

【17年12月末】ベトナム株状況 ※最後まで堅調

早いもので今年の取引日も終わってしまいましたが、ベトナム株は今月も堅調な伸びを見せてくれました。


このブログのテーマである『脱ニート』については年内で叶わぬまま半年を経過してしまいましたが、この持て余す時間にもこうやって海外株投資に出会えたことは今後の人生にプラスになってくれると思います。


脱ニートのための年末年始の宿題は職務経歴書の軽量化です。


今年も最後だしハローワークで話くらい聞くかと相談窓口を利用して職務経歴書をみてもらったところ、中身を見る前に長すぎると言われ、色々考えた結果6枚くらいある経歴書を2枚までにまとめる作業をすることにしました。


ただでさえ書類選考に通らないのに内容少なくして大丈夫かとも思いましたが、そもそも通ってないなら失うものもないとも考え素直に従って年明けに再度みてもらう約束になっています。


来年こそ期待に応えて就職を成功させ役立つアドバイスをまとめる記事を書くことを目標にするとともに、年収300万円代だとしても年間120万円分のNISA枠を使い切る程度には追加投資を続けていきたいなと燃えています!

スポンサードリンク

今年は初めて挑戦したベトナム株は好調だったことは書きましたが、NISA枠の残りの45万円をすべて海外株で使い切るため前の記事で候補をいくつか出しました。


で、結論から書くとアメリカのハイテク株3社に少額ずつ分散投資することにしました。


米国株は他の国に比べると為替手数料も取引手数料も激安ですので、下記の表のようにNISA枠をギリギリまで使い切ることに成功し満足しています。

2017NISA枠

候補落ちした銘柄のそれぞれの理由は、

・マラヤンバンキング(マレーシア)・・・為替レートが翌日には3~4%動くので、資金計算が面倒だった

・シンガポールテレコム(シンガポール)・・・為替変動はそこまでだが、やはり資金計算が面倒だった

・ICICIC銀行(アメリカADR)・・・一時期より大分値上がりしているし、面白味に欠けた

・ホアファットグループ(ベトナム)・・・実は大本命だったが、手数料が高いことと計算が面倒だった。


と言った理由ですが、どこも財務内容的には良好で、来年も引き続きチャンスを狙って監視を続けます。


それでは、既存のベトナム株と新規米国株3銘柄の状況はこんな感じです。
vnd 20171229a

vnd 20171229

ベトナムドン建ての資産は計1,208,664円となりました。先月から7.6%の伸びですね。


為替手数料を含めた当初の投資額は794,000円ですので、それを踏まえると半年で50%超の好成績となりました。


ただし、現時点で円に換算するとなると手数料の概算7万円程度とかなり目減りしますすので、やっぱりベトナム株の手数料はバカ高いなと考えてしまいますね、、


そして、米国株3銘柄(1つはADRですが)の採用理由はシンプルに値上がりが期待できそうだからです。


グーグル・アリババ・フェイスブック、どれも代表的なハイテク株でもう充分値上がりしているのではないかと思うかもしれませんが、これらの企業は売上高・利益・資産どれも凄まじい伸び方をしていますし、少額ずつなら持ってみるのも悪くないかなと考えました。


とりあえずNISA枠を使い切るという点については良くできたと思いますが、こういう代表的な米国株なら個別株CFDで代用してもいいかなとも思いました。


税金もどちらも同じ申告分離課税ですが、大きな違いは計算が楽なこと。


米国株現物は厳密には為替両替してから取引日までに日数が空くと為替損益を総合課税の雑所得で計算する必要があると税務署で確認しました。


逆もまたしかりで、株を利益確定させたときに1ドル110円だからしばらく待って115円になったら両替みたいなことをしたら、しっかり為替差益を雑所得で申告しなければならないとのことです。


120万円のNISA枠分は資産として残す目的に使用し、CFDは数か月サイクルの売買用に利用してみてもいいなと感じました。


だらだら書いてたら長くなってしまいましたが、来年もこの調子で地道に億り人を目指して資産形成を頑張っていきますので、応援よろしくお願いします。

関連記事
スポンサードリンク

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

広告エリア

岡三オンライン証券 総合口座開設
岡三オンライン証券 総合口座開設
岡三オンライン証券 総合口座開設?|?fx-on.com
資金拘束なし口座のIPO申込み再開
「落選」通知がツラかったので、、


bitFlyer 口座開設
bitFlyer 口座開設
bitFlyer 口座開設?|?fx-on.com

姉妹ブログへのリンク

FX自動売買のミラートレーダー成績報告
ほぼ放置状態でも1年で100万円稼いでくれたので、現在は元本を出金して継続中
FXの他CFD、バイナリーオプション、仮想通貨の確定申告の例をスクショありで掲載

ふるさと納税特産品報告や確定申告記入例
脱ニートで自身のふるさと納税再開予定

プロフィール

ねむねむ

Author:ねむねむ
30代前半男。
投資歴は株・FX共に10年近く
長い転職活動を終え、いざ
再びの不労生活を目指す(笑)

スポンサードリンク