記事一覧

2カ月ぶりの面接に向けて万全の体制を整える

まだ脱ニートを果たしていない僕が久しぶりに転職活動関連の記事を書きます。


前回8月末の転職関連の記事では会社にお呼ばれしたと書きましたが、面接ではなく筆記試験のようなものだったので、今回ようやくその会社の面接にたどり着くことができたわけです。


6月末から転職活動を始めて30社くらい応募してきた中、7月中に1度だけ面接して以来2カ月ぶり2度目の面接です、、

スポンサードリンク

その面接がダメで、その後何社応募しても書類選考落ちというのが続く中で気分転換にと再開したのがブログの執筆ということであります。


なにせ収入が安定しない状況では出かけたりしてお金を使うことにも気分が乗らないので、ブログならタダでできるし、自分の気持ちを整理することもできる、言葉の言い回しが上手くなれば面接に活かすことができるかもと都合よく考えたわけですねー。


こんな感じで、自分で見てもそこまで悪くない経歴の中に『2年超ニート』という現実を挟むだけで本当に厳しい転職活動をしています。


7月の面接の際にはすごく好感触でこれは採用間違いなしだなと思ったのが結果は落ちたので、今回は手堅く真面目系に攻めたいと思っています。


その面接では、仕事内容の話とか入社した後の具体的な仕事の進め方の話までしての不採用だったわけで、かなりガックリきたわけですが、面接官の役員とフランクに何でも話し過ぎたのが良くなかったかなという自己分析をしたわけです。


しかし、合否を分けるファクターにはその会社が今自分のような人材が欲しいのかどうかというタイミング的な要素もあるわけで、結局のところ何が悪かったかわかりようがありません。


たった30分くらいの面接に向けて万全の体制を整えるために、簡単なことではありますが、

面接日までは、ブログ関連はほどほどにして早く寝る。

会社のサイトや情報を収集してできるだけ把握する。

見飽きてるほど見てるはずの履歴書・職務経歴書なども再度確認しておく。



これくらいはやっておいても損はないかなと思っています。


※この会社の面接は1次面接ですので、最終まで行ったとして結果がハッキリしたらお伝えするかもしれませんが、何も続報がなかった場合は察していただければと思います。

関連記事
スポンサードリンク

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

広告エリア

岡三オンライン証券 総合口座開設
岡三オンライン証券 総合口座開設
岡三オンライン証券 総合口座開設?|?fx-on.com
資金拘束なし口座のIPO申込み再開
「落選」通知がツラかったので、、


bitFlyer 口座開設
bitFlyer 口座開設
bitFlyer 口座開設?|?fx-on.com

姉妹ブログへのリンク

FX自動売買のミラートレーダー成績報告
ほぼ放置状態でも1年で100万円稼いでくれたので、現在は元本を出金して継続中
FXの他CFD、バイナリーオプション、仮想通貨の確定申告の例をスクショありで掲載

ふるさと納税特産品報告や確定申告記入例
脱ニートで自身のふるさと納税再開予定

プロフィール

ねむねむ

Author:ねむねむ
30代前半男。
投資歴は株・FX共に10年近く
長い転職活動を終え、いざ
再びの不労生活を目指す(笑)

スポンサードリンク